学生かえるエンジニアのブログ

iOSを主にやる勉強中エンジニア。かえるが好き。ピクルスってかわいいよね。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeにベクタ画像(pdf)を追加してもジャギる(iOS開発)

iPhoneの種類が増えるにつれ、各解像度にあわせて @1x @2x @3x の画像を用意するようになりました。 そしていつからだか、Xcode(iOS)がベクタ画像 *1 に対応しましたね。 「やったー!これで用意する画像1つだけでいいじゃん!」 と喜びつつも、実際に使用し…

自作UIViewに@IBDesignableを適用してもうまくいかない問題

自作UIViewに@IBDesignableを適用して、StoryboardやXibファイルで使用しようとしたらビルドがうまく通りませんでした。 原因は、自作のUIViewをXibを使用して作る時の、Xibを読み込むコードに問題が有りました。 解決策 下記コードではなく、 Bundle.main.l…

Google日本語入力で矢印を入力

矢印「←↓↑→」を入力する時、やじるしやみぎを変換して入力していました。 しかしGoogle日本語入力では変換せずともすぐ入力できるショートカット的なものがありました! → を入力する かな入力の状態で Z キーと L キーを入力するだけ! 調べたら他にも色々…