学生かえるエンジニアのブログ

iOSを主にやる勉強中エンジニア。かえるが好き。ピクルスってかわいいよね。

自作UIViewに@IBDesignableを適用してもうまくいかない問題

自作UIViewに@IBDesignableを適用して、StoryboardやXibファイルで使用しようとしたらビルドがうまく通りませんでした。

原因は、自作のUIViewをXibを使用して作る時の、Xibを読み込むコードに問題が有りました。

解決策

下記コードではなく、

Bundle.main.loadNibNamed("ファイル名", owner: self, options: nil)?.first as? UIView

下記のコードでXibを読み込みます。

Bundle(for: type(of: self)).loadNibNamed("ファイル名", owner: self, options: nil)?.first as? UIView

参考

ios - @IBDesignable error: IB Designables: Failed to update auto layout status: Interface Builder Cocoa Touch Tool crashed - Stack Overflow

後記

高校時代にGoogleBloggerで技術ブログをやってたんですが、はてなブログはマークダウンで記事がかけて楽しいですね笑

なにか間違いや補足、感想などあればコメントお願いします!