学生かえるエンジニアのブログ

iOSを主にやる勉強中エンジニア。かえるが好き。ピクルスってかわいいよね。

Xcode で Build 番号インクリメント on CLI

Xcode のプロジェクトで Build 番号を CLI で変更したいときのメモ。

コマンド

Build 番号を取得して、インクリメントして、置き換えてるだけです。
Info.plist のパスは適宜変更してください。

plutilxmllintmacOS にはもともと入ってると思います。

BUILD_NUM=`plutil -extract 'CFBundleVersion' xml1 Info.plist -o - | xmllint --xpath "//string/text()" -`
(( BUILD_NUM++ ))
plutil -replace 'CFBundleVersion' -string $BUILD_NUM Info.plist

背景

CI から App Store Connect にアップロードしようとしてて、同一ビルド番号は受け付けないので、CI 上でインクリメントもしようという。

CI 上ではインクリメントしたあとに git add/commit/push もやってます。

後記

plutil で素直に値だけ取り出せればいいのに。

やり方の選択肢は死ぬほどあるでしょうけど、

別のやり方で良さげな方法があったらコメントなどで教えてください。