学生かえるエンジニアのブログ

iOSを主にやる勉強中エンジニア。かえるが好き。ピクルスってかわいいよね。

Chromeのユーザー画像変更

Chrome を愛用してます。
複数ユーザーの機能があるので他のブラウザには乗り換えれません。

各ユーザのアバター画像が意外とすんなり変更できなかったので、書き残しておきます。

f:id:yuki0n0:20180320133118p:plain

前提

macOS Chrome
HighSierra 10.13.3 65.0.3325.162

手順 ~ ChromeGoogleアカウントでログインしてる編 ~

ChromeGoogleアカウント を紐付けてブックマークやパスワードの同期機能使ってる人向け。

1. Googleアカウント にプロフィール画像設定

https://aboutme.google.com/ にアクセスして、プロフィール画像を設定しましょう。

2. Chromeにログイン

chrome://settings すでに Chrome にログインしているなら、一度ログアウトして、再度ユーザを追加してログインします。

3. プロフィール画像を消す

手順1で設定したプロフィール画像はあなたの Googleアカウント での公開情報となってしまいます。 今回は Chrome 上のアバター画像を変更したいだけですので、 Googleアカウント から画像を削除します。

https://get.google.com/albumarchive/ ここから先程アップロードした画像のページに行き、削除してください。

そのままでいい人はそのままで、以前別のプロフィール画像を使っていた人はもう一度手順1で設定しなおします。

手順 ~ ChromeGoogleアカウントでログインしてない編 ~

1. 画像用意

アイコンにしたい画像を用意しましょう。正方形の PNG がいいと思います。

ファイル名は Google Profile Picture.png としておきます。

2. 画像を移動

Google Profile Picture.png~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default の中に移動してください。

ユーザーのフォルダについて

パスの Default は変更したいユーザのフォルダに置き換えてください。

Chrome の各ユーザーの設定情報などは Default Profile 1 Profile 2 ... というフォルダに格納されています。

※ 自分が設定した名前のフォルダ名にはなっていません。

3. Local State ファイルを編集

~/Library/Application Support/Google/Chrome/Local State 場所はこちら。
拡張子はありませんがただの json ファイルです。

この json"profile" > "info_cache" > "Default" に下記を追記/変更してください。

"gaia_picture_file_name": "Google Profile Picture.png"
"use_gaia_picture": true

編集時の注意

  • 編集前に Chrome は終了しておきましょう。
  • json の要素 Default は先述したように自分が変更したいユーザーに置き換えてください。
  • Local State ファイルのjsonは改行されていない1行のファイルなので適宜うまいことしてください。

完了

下記のようなユーザ選択画面で画像を変更できたら成功です。

f:id:yuki0n0:20180320133148p:plain:w200  f:id:yuki0n0:20180320133152p:plain:w200
f:id:yuki0n0:20180320133855p:plain

補足

  • Windows でできるかわかりませんが、同じことをやるとしたらパスが違うようです。あっているかわかりませんがここっぽいです。~/AppData/Local/Google/Chrome/User Data/

参考

後記

なんか別にこんな記事よりもっと書きたいことあるのに...

モチベーションと時間の問題。

Qiita にも書いてみた。