学生かえるエンジニアのブログ

iOSを主にやる勉強中エンジニア。かえるが好き。ピクルスってかわいいよね。

localhost:8000 とかを公開、共有

はじまり

webページの開発・デバッグ時はlocalhostの任意のポートで確認すると思いますが、この開発中のページを一時的に公開したり、外部から接続したくなることがでてきました。

そしてそういうサービスが存在することを知ったため、この類のサービスをいくつか試し、無料で使用できる2点を紹介します。

筆者はweb開発などに対し知識が浅いです。今回紹介することは、通常外部からアクセスできないlocalhostに対して穴を開けてアクセスできるようにすることなので、セキュリティ上のリスクは少なからず高まります。ご利用される際は自己責任でお願いいたいます。

ngrok

https://ngrok.com/

結構有名でよく使用されてるっぽいです。

インストール

公式ページからOSにあったngrok.zipをダウンロード、解凍したら使用できます。

直接ngrokが存在するディレクトリに対して./ngrok としてもいいし、pathの通ってる所に解凍したngrokを移動してもいいと思います。

使用方法

8000ポートを解放

$ ngrok http 8000

ベーシック認証をつける

$ ngrok http -auth "user:password" 8000

ポイント

localtunnel

https://localtunnel.github.io/www/

ngrokよりは使用されてない感じがしますが、ソースコードが公開されており、全て無料で利用できます。

インストール

nodejs が必要です

$ npm install -g localtunnel

使用方法

8000ポートを解放

$ lt --port 8000

サブドメインを指定

$ lt --port 8000 --subdomain aiueo

ポイント

類似サービス

今回紹介しなかったけど、他にも色々あるみたいです。

参考

後記

Apple界隈では、iOS11やらiPhone8、iPhoneXやら、賑わってますね。

最近はwebやapiを見ることが多いです。